世界のSEIKO

もう半世紀近くなるSEIKO 5 ACTUS

R0014362.jpg

電池が切れてほったらかしにしておいたクオーツ時計、電池を入れても再び動かない。いくつ葬っただろうか。

某高級スイス時計、メーカ推奨のオーバーホールには4、5万もかかった。それも4年周期くらいでやらなくてはならない。


未だに機嫌よく動いているのはSEIKO5ACTUS。オーバーホールも一度もせずに正確に時を刻む。
R0014361.jpg

この時代の日本のものつくりへこだわりは素晴らしいと思う。

made in Japanの誇りはどこへ行ったのだろう。

近頃の製品はよく壊れる。壊れたら買い替えるほうが安い。

ネタがないので思いついたことを書きました。








 日々雑記

4 Comments

[武]  

中学の頃ですか…

中学校になって学校に時計をして行ってOKに
なりました。奈良の学校ですが…。

この頃流行った時計がコレですねぇ。
私もあこがれましたよ。自動巻で防水、軸受け
?に宝石?を使っていたのですよねぇ。
しかもカレンダー付き。午前0時前にどういう
動きをするか興味ありました。

でも、ウチはビンボーで買ってもらえませんで、
親父のお下がりをしていました(´Д`)
高校生の頃、安くなった(一万ウン千円)の
CASIOをして以来、ずっとビンボー一直線
のCASIOメインで使ってます。
現在では1000円が目安ですな(^_^;)
時計なんだから正確な時間がわかりゃ~いい、
となりゃ~100円ショップの時計なんかには
何もかないませんなぁ。時代は変わったものです。


2012/11/16 (Fri) 20:43 | EDIT | REPLY |   

Shin  

武さん

これは小6の時に、親戚からお下がりでもらった時計です。
当時で1万円くらいのものだったと思います。
未だに現役です。

大人になって買ったクオーツ時計はすべて使えなくなりました。今は海外SEIKOを常用しています。
シーマーとかオメガとか親戚の形見分けでいただいた機械式時計も現役です。

当時のもののほうが長持ちしますよね。最近の家電製品の寿命の短さときたら、早いものだと2、3年で壊れています。修理より買い替え、お店もその商品なら買い替えたほうがいいですよって言ってくれます。

made in japanも見かけなくなりましたね。ものの価格も当時より安くなったので仕方がないですね。

2012/11/17 (Sat) 06:22 | EDIT | REPLY |   

[武]  

今日…

健康ランドに弟と行きました。

この話をすると、5ACTUS…弟は親父に
買ってもらっていたようです(;゜Д゜)
すっかり忘れてましたよ…私は…。

物持ちがすごく良い弟ですが…さすがにこれは
今は持ってないようでした。

私は最初にもらったお下がりは、覚えてないけど
ショボいものでした。
次のお下がりは、GRAND SEIKOだった
と記憶しています。
機械式の割には精度良かった(秒針を止めること
ができて時報で合わせていた)と思います。
今思うとステキメーカーですが…そんなにイイ感じ
ではありませんでした。
ケチな親父ですので、安売りの一番下のグレード
だったんでしょうねぇ(笑)

今のものは…装飾の意味合いが深いものは高いですが…
そうでないものは…それなりって感じで使い捨てです
よねぇ。まぁ、時代ですか。

2012/11/17 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Shin  

武さん

グランドセイコー、高級時計ですね。

5アクタス、当時の一万円って、結構な価値ですよね。おそらく給料の3分の一から半分くらいの価値かもしれません。

パソコンなんかもノートは30万円近くしてたのに、今は5,6万でも十分なのが買えますね。

わたくしは、先月8万円のを買いました。メモリ8G,インテルCore i5ハードは750G、ブルーレイも使えます。
4年前は13万、その前は20万、その前は26万しましたから。
安くなったもんです。仕事に使うわけでもなくネット中心ですからこれで十分ですね。

2012/11/18 (Sun) 19:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment