ジャックのパン屋 新居浜市大島

愛媛県新居浜市大島142 ジャックのパン屋

NHKやグルメ情報誌で取り上げられ、予約で売り切れることもあるらしいです。

スイス人ジャックのパン屋です。


新居浜市の黒島港から大島へフェリーが出ています。料金は大人60円です。

港には駐車場があります。210円です。待合所の券売機の隣に置いてある用紙に車のナンバーを記入して料金箱へ210円を入れます。

大島は小さな島で港の近くに集落はあるので徒歩で行けます。

黒島港を出発。
IMGP0765.jpg


IMGP0767_20130210213805.jpg

15分の船旅です。向こうに大島が見えます
IMGP0771.jpg


IMGP0777.jpg

大島港へ到着。
IMGP0778_20130210213805.jpg

船を降りると右へ進みます。

家の中に自販機が埋め込まれています。
IMGP0780_20130210213804.jpg

どんどん進むと農協が見えます。その手前を山側、左へ入ります。この道です。
IMGP0781_20130210214127.jpg

まっすぐ進みます。
IMGP0782.jpg

突き当りは吉祥寺です。その手前右側がジャックのパン屋です。
IMGP0784.jpg


IMGP0785.jpg

IMGP0786.jpg

銀細工師ジャックマニャンと書いてあります。もう少し奥がパン工房です。
IMGP0789.jpg

IMGP0790.jpg

開店は12時からです。予約しておいたほうがいいそうですが、今日は飛び入りできました。1日30個くらい焼き上げるそうです。
IMG_2302.jpg

ジャックさんとお話ししました。2,3年前にここに引っ越してきたそうです。奥様は日本人です。お二人とも神奈川県からここへ来たそうです。
日本のパンが美味しくないので自分が食べるために窯を作ったそうです。そうしたら、分けてほしいということになり販売するようにしたそうです。小麦粉、バターにもこだわっているそうです。ここのパンにはカビが生えないと言っていました。
IMGP0800.jpg

Tresse au beurre(バターを使った三つ編みパン)、ライ麦パン、カンパーニューを購入。
IMGP0801.jpg

IMGP0802.jpg

これはお魚屋さんです。
IMGP0803.jpg

IMGP0804.jpg

天気もいいので先ほどの自販機で缶コーヒーを買い、船の待ち時間で三つ編みパンを食べました。
IMGP0805.jpg

表面は少し硬く、中はもちもちした感じです。噛むほどに味わえます。
IMGP0807.jpg

R0015100.jpg


 食う

2 Comments

まさし  

こんなとこあるんですね。
今度買いに行ってみます^^

2013/02/11 (Mon) 16:22 | EDIT | REPLY |   

Shin  

まさしさん、こんばんは。

あったんですよ、こんなところが~。

NHKの夕方の番組でも取り上げられました。

地方のグルメ誌にも載ってます。

今日はカンパーニューを食べましたが、噛むほどに美味しいパンです。ぜひ行ってみてください。

2013/02/11 (Mon) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment