カブのプラグ交換

さて、株号も16000km走りました。そういやプラグなんぞ交換したことないね。

武さんのようにGTRのプラグ交換をやってしまう人もいますから、カブプラグ交換くらい自分でしないとね。

あれ、110には工具セットがついてない。

GTRにはついてたっけ。

プラグの番号は?

え~い、面倒くさい。

ASFまで走りました。

お~っ、新型Ninja250二台入荷~。

IMG_2365.jpg

わたくしの次期愛車ですね。

IMG_2367.jpg


以前のカブは作業がしやすいようにレッグシールドに穴が開いて、カバーを除けると作業できるようになっていました。今のはそんなことは考えていない。タイヤ交換でも以前のカブはスプロケ除けなくてもタイヤ交換できるように工夫されていました。

IMG_2369.jpg




旧プラグ、いい色に焼けていますね。いい燃焼状態です。
IMG_2372.jpg



これが新品。
IMG_2368.jpg


燃費向上するかな?もともと燃費がいいのですが、最近は60km/l代にのらなくなってきました。

待ってる間にKAZE3月号。

ここにもNinja250か~。
IMG_2373.jpg

こんなお姉さんとツーリング出来たらな~。
IMG_2375.jpg

 ツーリング

6 Comments

やー兄  

凄い

16000kmですか、そりゃー株が手足みたいなもんですな~(^o^)。
次期が愛車ニンジャ250ですか、何時になるやら(笑)。本当は扱えるパワー、重量が楽しんですけどね~見栄があるから(*^^*)。

2013/03/02 (Sat) 20:53 | EDIT | REPLY |   

[武]  

Shinさん、こんばんわ~

Ninja250カッコイイですねぇ。ライトが両側点いたら
完璧なんですけど(笑)

カブ号は、もう16000kmなんですか。乗ってますね。

え゛?車載工具付いてないんですか?時代ですね。

もっとも、GTRだって、10年式よりプラグレンチは
付属してないそうですよ。やっぱり自分でやるな…って
ことだと思いますね(^_^;)
あれは専用工具なんで、ないと交換できません。
カブのは一般工具で十分ですよね。
でも確かに昔のバイクは、整備性も考えられていたよ
うですが、今のはひどすぎですよね。ユーザーがやる
にしても厳しいですが、プロだって手間かかってたいへん
なはずです(その分工賃が取れるかもしれませんが)。

カブの一般プラグ…電極が太いですな。確か300円
程度だったかな?安いんですよね。手軽に交換できる
し、自分で機械いじりする登竜門みたいなものだった
んですけどねぇ。電極そんなに太かったら減らないから
替えなくて良いんじゃないかと思うけど、昔から交換は
基本でしたよねぇ。今のイリジウムプラグは電極細
過ぎですよね。値段も一般店で買うと1本2000円
くらいです。怪しいヤフオクか楽天市場で1本1050円
が安い方ですが…4本買うので厳しいですよね。
もっともGTRだと交換の手間の方が…泣けてきますよ(^_^;)

2013/03/02 (Sat) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Shin  

やー兄さん、カブは離せませんね~。

こんな便利なバイクはないくらいです。

まじで次期は250ですよ。

高速重視の長距離ツーはちょっとと思いますが、カブでも結構長距離走ってますから問題ないでしょう。

2013/03/03 (Sun) 18:13 | EDIT | REPLY |   

Shin  

武さん

カブでも専用工具がないと普通のボックスレンチではプラグは外せません。

GTRの専用工具では外せますね。車用のプラグレンチは径が違っていました。

インジェクションになってプラグの種類がちょっと特殊になりましたね。

プラグ交換はしなくてもいいかなって思いましたけど、16000kmですから、乗ってる間に1回くらいするならちょうどいいくらいです。

メーカーも自分で整備ってことは考えていませんね。

GTRのプラグ交換なんてショップ泣かせでもありますね。やりなれてないショップだととても合わないですよ。

今日は寒かったですね。鞆へ行こうと思ってましたがやめました。早めに帰らないといけない事情も出来たので。

早く春が来てほしいですね。



2013/03/03 (Sun) 18:20 | EDIT | REPLY |   

タイヤマン  

カブは良いですよね、小回りが効いてアチコチと回れますね。

カブの先輩のお聞きします、最初のノーマルタイヤはどの位持ちましたか?

何せ細いタイヤに太いタイヤマンが乗るのでパンクが心配ですね。

2013/03/06 (Wed) 08:46 | EDIT | REPLY |   

Shin  

タイヤマンさん

株主、おめでとうございます。

最初のノーマルは7000km位で交換しました。

もっともったのですが、滑るのと冬に向けてオフタイヤを入れたかったからです。

オフタイヤは5、6000kmでリヤがダメになります。

ロングライフならBSのエクセドラ(G556)です。

聞くところによると18000kmももつそうです。

http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/standard/index.html
現在リヤはこれです。14インチがあるかどうかわかりませんが。

フロントはFSです。


フロントは縦溝がウエット路面にいいらしいですよ。

110プロにオフタイヤ入れてる人もASFのお客さんにいますよ。

2013/03/06 (Wed) 18:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment