何だこれは!新居浜駅前に突如あらわれた!

ズンズン・・・・・

IMGP2141.jpg


ズンズンズンズン・・・・・・・・・・・

IMGP2144.jpg


ズンズンズンズンズンズンズンズン・・・・・・・・

IMGP2145_20130415181150.jpg




ぎゃ~~~~~~~

IMGP2150_20130415181605.jpg


お前は何だ~~~~~
IMGP2146.jpg


この錆びついた物体は~~~~
IMGP2149.jpg


IMGP2153.jpg

IMGP2154.jpg

これは別子銅山で当時、使われていたバケットローダーという機械です。

レールの上を走って鉱石を貨車に積み込んでいたのかな~。ロマンがありますね~。


興味のある方は新居浜駅前を散策してみてくださいね。

IMGP2148_20130415181152.jpg

 風景写真

2 Comments

[武]  

変わったもの置いてますね…(^_^;)

Shinさん、こんばんわ~

へ~、変わったものが置かれてあるんですね。

鉄製で重々しいようですが、当時のモノは、意外と
小さいんですよね。
林業や炭鉱を支えたトロッコなどもレールは狭く
機関車や客車も小さいです。が、当時は大まじめで
使われていたんでしょうねぇ。

効率や性能第一という感じではなく、人力基本で
大きな工場でなくても作れる感じのもの…って
ところに昔のロマンを感じますよ。

2013/04/15 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Shin  

※3609:[武]さん

面白いでしょ。別子銅山がらみの産業遺産はあまり残ってないんですね。先日も星越選鉱所が壊され、星越駅舎もなくなり、四阪島の煙突もなくなるそうです。

星越社宅もほとんどなくなってます。

山の上に鉱山鉄道跡もあるんですよ。

どうですか?別子銅山散策ツアーでもしますか?

http://www.h3.dion.ne.jp/~h-takada/douzan/

2013/04/16 (Tue) 06:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment