スーパーカブ110 リヤタイヤ交換

先週の見近島キャンプでのこと、カブ乗りのみなさんはタイヤぐらい自分で交換するんですと!

わたくしも冬タイヤに自分で交換できるようにASFの会長に以前レクチャーしてもらっていました。

今週末は雨でどこへも行けないのでやっちゃいましょうか。


まずはリヤタイヤから。
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摩耗からすると交換時期にはまだ早いような気もしますが、ひび割れもしてるので交換します。
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チェーンカバーを外し、
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右側マフラー奥のブレーキを止めているネジの割ピンを外します。
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ナットを外して
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ブレーキのアジャスターナットを外します。
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それから左右のドライブチェーンアジャスターを緩めます。
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ドライブシャフトのナットを緩め抜き取ります。
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右側にはスペーサーが入っています。
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ひっくり返すとエアー抜きが出来る、バルブキャップです。ASFで頂きました。
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これで空気抜きをします。
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後輪を外すのは斜めにしてスプロケットを外してから抜き取ります。微妙に斜めに傾けて左側から抜きます。
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タイヤレバーでタイヤの片側を外し、チューブを外します。右側のブレーキシューも外します。
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古いタイヤをタイヤレバーを使って外します。
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ドライブ方向を確認し、新しいタイヤ(BS G556)2.50をはめ込み
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新しいチューブを挿入。二つ折りで入れるとあとでタイヤレバーで傷めにくいそうです。ASF会長レクチャー。
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タイヤレバーでチューブを痛めないように少し空気を入れます。
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スプロケットの内側部分の緩衝ゴムを入れ、
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取り外しと逆の行程で組み立てます。
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チューブのバルブに二つのナットがあったのを二つとも除けていました、一つはチューブに付けたままでリムにはめないといけませんでした。また最初からやり直し。
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やっとのこと完成と思ったら、何を勘違いしたのかドライブ方向が逆でした。再び初めからやり直し。
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チェーン調整のアジャスターを示す締めすぎでぶちきってしまいました。
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前後輪完成に5時間は費やしました。これが安くついたのか高くついたのか、腰は痛いし、疲労困憊。雨だから暇なので出来ましたが、天気がいい日にはこんなことできません。
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 カブメンテ

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