別子ライン

今日は、寒くてバイクには乗らないつもりでしたが、山の方は雪が降っていそうなので、ちょこっとお出かけです。

上の方は雪のようです。
IMG_2753.jpg

ヘアピンカーブを抜けると、路面はところどころ凍っていました。
IMG_2754.jpg

足元が滑るのでアイゼン装着です。
IMG_2755.jpg

これで足元は完璧。バイクが滑って転んでも踏んばれます。
IMG_2756.jpg

気温はかなり低いです。つま先や指先がしびれてきました。


出発時間も遅かったので除雪されています。チェーン装着はもう少し粘って、二輪二足走行です。
IMG_2757.jpg

大永山トンネルでチェーンを外さないといけなくなるので、もう少し粘ります。
IMG_2758.jpg

IMG_2759.jpg


IMG_2760.jpg

除雪されているので、凍結はしていますが、まだまだ粘れます。氷柱が出来ています。
IMG_2761.jpg

この先が大永山トンネルです。ここまでチェーンなしでこれました。トンネルを抜けて、狭路、下り坂になるのでチェーン装着するつもりです。
IMG_2762.jpg

トンネルを抜けると、もっと雪が積もっているのかと思ったら、こっちの方が少ないです。しかも、除雪した路面に陽射しがあるので、柔らかく溶け出しています。


IMG_2763.jpg


IMG_2765.jpg

IMG_2766.jpg

IMG_2767.jpg

家全体にツタが絡まっています。ちょっと素敵だったので一枚。
IMG_2769.jpg

薪ストーブで暖をとるためにグリーンハットへ行きました。
IMG_2770.jpg

先客の地元の消防団の人たちと薪ストーブを囲み一緒に話し込んでしまいました。

鹿カレーです。食後のコーヒーが付きます。
IMG_2772.jpg

帰りは法皇トンネル経由で帰りました。快晴でした。伊吹島も見えます。
IMG_2773.jpg

もう少し暖かくなったら伊吹島へ猫と戯れに行こうと思っています。
IMG_2774.jpg




 ツーリング

6 Comments

[武]  

い~ですね~

Shinさん、こんばんわ~

いいですねぇ、雪中行軍した後に薪ストーブが
待っているコースなんて…うらやましいです。


冬はカブで山に入るというのは正解な気がして
いますよ。大型バイクでも遠くにも行けないし…。
香川からでは山までが遠いので辛いですねぇ。


さて、免許も更新したし、電熱服のケーブル類も
やっとまともに働くようになったし、海岸沿いを遠出
してみたい今日この頃です(^_^;)

2014/01/19 (Sun) 20:16 | EDIT | REPLY |   

Shin  

※3874:[武]さん

こんばんは。

そうですよね~武さん宅からだと雪山へ行くのに徳島へ行くのが一番近そうですね。それでもかなり走りますね。

ここからだと、30kmも走れば雪山へ行けます。

最近はめっきり冬のツーリングは敬遠するようになっています。近場の雪山へ行って、昼過ぎに帰るパターンが一番いいですね。

この季節はGTRで走るなら瀬戸内海沿岸ですね。山越えはきついですね。


西は佐田岬、東は鳴門くらいまでは行けそうですね。

2014/01/19 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   

やー兄  

無理です。

転倒しなかったんですか(^_^;)。
カブは万能選手かもしれませんが、その雪は…圧雪されてガチガチではありませんか?
未舗装道や雪道では遠心クラッチの優秀なところですね。
伊吹島へ行かれるそうですが、見所はあるのですか?

2014/01/19 (Sun) 21:29 | EDIT | REPLY |   

山ちゃん  

僕も無理です。

すごいですね。
こんな雪の所なかなか無いですしね(^_^;)
しかし、こんな路面でも走れるってカブはすごいなぁ

僕の近場だと高見山の林道とかこんな感じっぽいなぁ
今度行ってみなければ!

2014/01/19 (Sun) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Shin  

※3876:やー兄さん

カブの遠心クラッチ、雪道走行には向いているとおもいます。シュルシュルと走ります。

どんな時滑るか、だいたいわかっているので、こけませんよ。ふいに来る時もありますが、腰でバランスとります。

伊吹島は猫の楽園です。猫が日向ぼっこする季節になったら渡ってみようと思っています。

2014/01/20 (Mon) 06:07 | EDIT | REPLY |   

Shin  

※3877:山ちゃんさん

案ずるより産むがやすしですよ。以前はブロックタイヤで行ってましたが、今はノーマルタイヤです。

チェーンを持ってれば、たいていのところは行けます。

やまちゃんのブログ見て雪の美山へ行ってみたくなりました。

でも、そこま道のりが遠いですね。雪をかぶった茅葺の集落が素敵です。

2014/01/20 (Mon) 06:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment