鞆・町なみひな祭り

久々の好天なのでやって来ました。鞆の街並みひな祭りは三度目の訪問です。宇多津や勝浦の坂元、脇町、町屋などの旧家が多いところではよくやっています。

天気はいいけど、見近島も誰もいないようです。寒いですからね~。
IMG_3022_20140308212428f22.jpg

IMG_3023.jpg

鞆に着きました。仙酔島への市営渡海船いろは丸です。幕末の蒸気船いろは丸は海援隊が伊予大洲藩から借りて長崎から大阪へ向かう途中、紀州藩の軍艦・明光丸と衝突し沈没、海援隊は鞆の浦に上陸したんですね。
IMGP7716.jpg

鞆の浦を散策します。有名な保命酒です。
IMGP7725.jpg

鞆の津の商家 福山市重要文化財、江戸末期の建物だそうです。
IMGP7732.jpg

中に入ると、熱い甘酒が無料サービスでふるまわれていました。お代わりもどうぞと言われたのでお代わりしました。
冷えた身体にやけどするくらい熱い甘酒は効きますね。
IMGP7726.jpg

IMG_3025.jpg

IMGP7728.jpg

再び鞆の浦の街並みを散策します。各家にはお雛様が飾られており、自由に見ることが出来ます。
IMGP7733.jpg

IMGP7734.jpg

田淵屋、以前ここで名物のハヤシライスを食べました。
IMGP7741.jpg

今日は特別料金のようです。やめました。
IMGP7742.jpg

常夜灯のある鞆カフェに行ってみましょう。
IMGP7749.jpg
結構、混んでますね。
IMGP7747.jpg

メニューはと、パスタセットで1500円、やめました。
IMGP7751.jpg

となりのお店はガラガラです。メニューは軽食、うどんと焼き飯のみ。値段も安いので入ってみました。
IMGP7746.jpg

IMGP7756_2014030821493441a.jpg

IMGP7728.jpg

お客さんがいないのでカウンターでマスターとお話しさせていただきました。大伴の家持の時代からある鞆の浦の港の話を聞きました。必ず猫が居そうな場所も教えてくれました。
IMGP7753.jpg

海老入り焼き飯が家庭の手作りといった感じで美味しかったです。この店を選んで正解でした。
IMG_3028.jpg

こんなボンネットバスが走っています。
IMGP7763.jpg

港へ行くといました、いました。
IMGP7764.jpg

IMGP7769.jpg

IMGP7771.jpg

IMGP7773.jpg

IMGP7777.jpg

ものたりないな~この看板を上っていくと.....
IMGP7780.jpg

寄ってきました。人懐っこい猫たんたちが。
IMGP7782.jpg

IMGP7784.jpg

IMGP7787.jpg

IMGP7795.jpg

IMGP7797.jpg

IMGP7811.jpg

IMGP7820.jpg

おしまい。

 ツーリング

8 Comments

[武]  

またまたマメですね~

Shinさん、こんばんわ~

柄浦ですか。こういうこともやってたんですね(;゜Д゜)

しかし、マメにフォローされていますね~。
さすがです(^^)/

で、やっぱりネコ多数なんですか?私が行った時は
夕方だったせいかネコ見かけませんでした。

なんだかShinさんの行くところネコだらけという気が
しないでもないのですが…(笑)

2014/03/08 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

やー兄  

やりましたね。

カブが新型になりましたねd=(^o^)=b、クロスカブじゃーなかったんだ。
迷ったようですが、世界のホンダですよ大丈夫。
今まで以上にガンガン行ってください(^^)v。

2014/03/08 (Sat) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Shin  

※3936:[武]さん

おはようございます。昨日は天気はいいけど風が冷たく、堪えました。あんまりゆっくりすることは出来ませんでした。鞆の浦の猫は、昼食でのお店のマスターに聞いた場所に行ってみました。そのあたりに多数いるそうです。猫のいるところに行ってるからそうなんでしょう。笑。

2014/03/09 (Sun) 06:47 | EDIT | REPLY |   

Shin  

※3937:やー兄さん

クロスカブは発売当時には魅力を感じたのですが、やっぱりカブは曲がりなりにもこのスタイルでないといけません。

なぜかこの白に感性がヒットしました。

やー兄さんもバイク買うときってそんなものですよね。

2014/03/09 (Sun) 06:49 | EDIT | REPLY |   

中華カブ  

中華3号様(笑)

2泊のキャンプより帰宅しました。
どんなですか中華は?
メイドインJAPANと比べると造りは、置いといて
乗り味とか違うモノですか?

中華製のタイヤは、あっと言う間にチビり
中華製のチェーンは、あっと言う間にノビノビですよ。

日本製に交換したらチビらず、伸びずです(笑)

2014/03/09 (Sun) 13:58 | EDIT | REPLY |   

Shin  

※3940:中華カブさん

極寒キャンプお疲れ様でした。

中華カブ、これはわかっていましたが、メッキと仕上げの雑さは手入れしてるとよくわかります。中華っていうかんじですね。パーツ取り付けのためにばらすと、内部のお粗末さがよくわかりました。プラスチックパーツの合わせ部分の精度の悪さなんて、これはもう世界のホンダじゃありません。

乗り味はいいですよ。でも踵でチェンジを下げるときギヤーが入りにくいですね。日本製はスムーズでした。

まあ、今のところ走行に問題のあるところはありませんから、いいんじゃないですかね。

そうなんですか、次回はタイヤもチェーンもJAPANにします。

2014/03/09 (Sun) 17:20 | EDIT | REPLY |   

やー兄  

確かに

恋に落ちるのと一緒で、ハートにきますね。
お金の算段も考えず、決めてしまったこともありました(笑)。
CRFモタードも気になって仕方なく…やっちゃいました(^_^;)。
でも、買ってしまったら納得してしまって・・・手放そうと考えてます。
中華カブは、先代よりモダンで格好いいですよ(^^)v。

2014/03/09 (Sun) 18:00 | EDIT | REPLY |   

Shin  

※3942:やー兄さん

そのとおりだと思います。

一度気になると、ダメですね~。

中華カブ、気に入ってますよ。

2014/03/09 (Sun) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment