アンパンマン列車

今日乗ったしおかぜは強烈でした。

今朝ネットで指定席予約したのですが、チケットにもアンパンマン列車と書かれていました。

アンパンマン列車は主に高知へ行く路線かと思っていましたが、予讃線でも南予へ行く便は使ってるんですね。

これは電車でなくディーゼル車です。夏休みなので子供連れが多いですね。

1号車の指定席でした。出発する前にアンパンマン列車をバックに子供を撮影するママさんの多いこと。

思わずわたくしもスマホでパシャリ。
IMG_5226.jpg

IMG_52271.jpg

車内に入ってびっくり~~~なんじゃ~~~こりゃ~~~
このシートに座らなきゃならないの~~~~
IMG_5228.jpg
いやじゃ~~~

げっ、荷物棚も
IMG_5230.jpg

げっ足元も、
IMG_5231.jpg

写真撮ってないですが目の前のシートの後ろも日よけのカーテンもアンパンマン。

IMG_5235.jpg

まわりの幼児たちはテンションあがりすぎ。

混んでるしうるさいし、おまけに、床からディーゼルの熱がむわ~っ、冷房効かずに汗だくで2時間弱、頭が痛くなりました。熱中症じゃろうか......。





 日々雑記

4 Comments

[武]  

アソパソマンですね(^^)/

小さな子供なら一度は通る道ですが…通った後は
すっかり忘れるキャラクターですねぇ(^_^;)

小さい子は次々現れるので、今でも意外と人気です。
岡山駅でも携帯で撮影されてました。

90年代から導入の2000系ですがエアコンの効き
が悪いとは…、エンジンがショボいのかと思った
けど、そこそこのを積んでいます。
もしかしたら登坂している時にパワーを出すために
エアコン切ったのかも(屋島に登るバスは登坂中は
切ってましたよ…(笑))。

夏休み中の鉄道は、子供も多いので静かにはいか
ないと思いますね。
鉄道の旅は当たり外れも大きいので要注意ですか
ねぇ。まぁ、某ローカル線なのに座れず立ってしまった
こともあるくらいですから何が起こるか分からないのも
鉄旅の醍醐味?かな。

懲りずに、いろんな列車に乗ってみて下さい。

私はビンボーなので特急とは無縁なので、ローカル
色の強い列車を狙って乗りたいと思います。


2014/07/25 (Fri) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Shin  

※4092:[武]さん

そうでうね~一度は通る道ですね。

アンパンマン列車走ってるのは見ますけど、先頭車両に乗ったのは初めです。

全てがアンパンパンキャラクター、JR四国も頑張ってますね。トロッコアンパンパンとかも、大歩危小歩危のルートを走ってる走ですね。

幼児は喜ぶだろうな~

昨日は新幹線から乗り継いでしおかぜにのりましたが、本当に暑かったんですよ。途中で頭痛や吐き気、隣も人がいたので動きも制限されて圧迫感と暑くさでやられました。

九州新幹線のさくらも大阪から乗れるんですね。帰りに乗ろうかと思いながらのぞみにしちゃいました。

日本の新幹線のデザインは素敵ですね~。




2014/07/26 (Sat) 06:09 | EDIT | REPLY |   

まいんど  

東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、京急ではフレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイル・ドキドキ・ハピネスチャージ・Go!プリンセスの各プリキュアの電車を走らせるそうで、該当する編成の車内にはセーラームーンシートが設置されるそうです(京阪と富士急との間での機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に当時の京王帝都電鉄で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない)。
理由として。アンパンマンの作者のやなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が激減していることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつて横須賀市内で脱線事故に遭遇し、その後廃車されてしまった京急1500形電車やかつて相鉄湘南台駅で衝突事故に遭遇し、その後廃車されてしまった相鉄8000系電車をそれぞれ連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンが好きな人が多いためです。

2015/02/11 (Wed) 23:46 | EDIT | REPLY |   

Shin  

※4296:まいんどさんはじめまして。

関東の方ですか?とても詳しいですね。

四国でアンパンマンは、やなせたかしが高知県で育ったからですね。

高知県香美市にはアンパンマンミュージアムというのもありますよ。

2015/02/12 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment