解約スマホの活用

4年目に入るAUのIphone4S、携帯電話はガラーケーに戻したので、解約iphone4sの有効活用です。

月々900円程度からデーター通信が使えるようになるそうです。

BIC SIM SMC機能を付けても140円UPです。2Gまで高速通信で使えて、2G越しても通信速度は遅くなるものの同じ料金で使えるらしい。

スマホ契約を解約して3日目に届きました。左が新しい通信用のシムカード、右がシムフリー化するカードです。
IMG_3733.jpg
BIC SIMカードと、今使ってるAUiphone4Sをシムフリー化するスマートキングカードです。
docomoスマホなら、初めからシムフリーなので、シムフリー化は必要ないのですが、AUやソフトバンクなどはシムフリー化が必要だそうです。

右側のアクティベートカードは必要ありませんでした。左側のケースに入ってるのがiphone4Sシムカードスロットに入れる、トレイとシムフリー化の薄いカードです。通信用のシムカードに重ねて入れます。純正のトレイからシムフリー化カードが重ねて入れれるようにこのトレイに置き換えます。ピンはトレイを抜き出すツールです。このピンは購入時のiphoneの入ってたケースにも入っています。
IMG_3734.jpg

これが通信用契約用のSIMとパスワードと電話番号が記載されたパスカードです。通信キャリヤはdocomoになります。
IMG_3735.jpg

iijmioのサイトで通信契約を済ませます。パスカードの裏に記載された電話番号とパスが必要となります。
わたくしはこれまでの使用量から多くても月500メガ程度なので一番安い2GコースにSMSプラスにしました。900+140=1040円ですか。SMS対応にするとLINEやSMS(ショートメッセージ)が使用できます。

iphoneのシムカードを抜き取ります。ピンを差し込んで強く押すとトレイが飛び出してきます。
IMG_3743.jpg

AUのシムカードとiphone4Sの純正シムカードトレイです。
IMG_3744.jpg

新しいシムカードをカードから切り外します。取扱い説明書に素手で金属部分に触らないようにと書いてるので手袋着用です。
IMG_3738.jpg



シムフリー化の専用トレイにスマートキングのシムフリー化カードを載せます。
IMG_3739.jpg

その上にdocomoのシムカードを重ねます。先ほど取り出したシムカードとトレイをこれに置き換えて挿入します。
IMG_3741.jpg

しばらく電波をキャッチするまで待ちます。docomoの表示に変わりました。
IMG_3745.jpg

これから添付の説明書通りに設定します。APNとやらの設定が必要ですが、wifi環境でプロファイルをダウンロードして設定すれば簡単です。

IMG_5708.jpg

これでデーター通信専用機が完成です。

電話とあわせても月額3000円以下になると思います。以前支払ってた料金の半分以下です。
二つ持ちの不便さはありますが、家ではwifi、外で使うのは土日くらいなので我慢しましょう。携帯電話と別なので電池の持ちも良くなると思います。

simロック解除義務化


 日々雑記

4 Comments

四国中央  

4s

4SのSIMフリー化したんですね。
先週の土日に話してから1週間たってないのに仕事早いですね。
流石です。

2014/10/03 (Fri) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Shin  

※4166:四国中央さん

先週はありがとうございました。美味しいホルモン鍋までごちそうになりまして。

早速皆様の言われた通り解約しました。

スムーズに使えるようになってよかったです。

でも、通信規格ははLTEなのに4Sは機種が古いから3G表示ですね。3Gしか対応してないのでしょうか?

シェフの4SはLTE表示出てたと思うのですが。

中華クロスさん、角島ですよ、うらやましい限りです。追っかけて行きたいですが、天気と休暇が.....。

2014/10/04 (Sat) 05:44 | EDIT | REPLY |   

四国中央  

※4167:Shinさん

SIMの方は両方対応してるのに4Sは通信規格が3Gなので残念ながらLTEは使えません。
nexus7の方にLTE表示が出ていたと思われます。
使い勝手は変わりませんよ。

中華黒酢カブさんの角島行き、私も行きたいですが、休みの日数が少なすぎる。 でも、まだ行ったことがないので今度計画立ててみます。


2014/10/04 (Sat) 08:11 | EDIT | REPLY |   

Shin  

※4168:四国中央さん

そうでしたか、LTEと表示してたのはNexus7のほうだったんですね。残念。

角島は以前雨の中カブで行きました。日本海を望む棚田もありましたね。追っかけて行きたい.....。天気と休暇の関係で無理ですが。

松山から小倉のフェリー使えば楽に行けますよ。
http://www.matsuyama-kokuraferry.co.jp/contents/timetable.html



あうよりどこもの方が電池の減りが早いような気がします。

2014/10/04 (Sat) 17:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment