Nikon D750 24-120mm f/4G ED VR AF-S

今日は試どり。

でも被写体に恵まれなかった。

今日発見したこと、今まで使っていたCPLだと周辺がケラレルことが判明。薄型に買い替えないといけなくなりました。

観音寺法泉寺の三色紅葉 色つきはいまいち。
DSC_0009.jpg

DSC_0014.jpg

DSC_0016.jpg

DSC_0017.jpg

DSC_0019.jpg

備中地池 広角側だと四隅がけられていますCPLのせいでしょう。
DSC_0024.jpg

DSC02058.jpg



 2014紅葉狩り

8 Comments

[武]  

24mmで?

Shinさん、こんばんわ~

PLフィルターですね。青空には欠かせませんね。
私も77mmのを10年前に買いました。
Kenkoが高くて買えませんでしたので、marumiの
薄型です。PLって口径がでかくなると異様に高くなる
のでおいそれと買えません。
古くなると効果が微妙になるという噂もあるのですが
買い換えはもっとできませんね(^_^;)

で、フルサイズ機独特の、とほほ事情に周辺光量落
ちがあります。APS-Cの頃は、フルサイズ用の
レンズの中心部を贅沢に使うので問題無いのですが、
フルサイズだと周辺部が光量落ち激しいです。
もちろん、デジタル技術があるので、補正ONにすると
無かったことにして周辺の調整をしてくれるのでなんと
か誤魔化せますし、RAWで撮っていれば後から補正
入れられます。

今回のを見ると…、急激に黒くなっているのでフィルタ
の可能性も高いのですが、(面倒がってプロテクタフィ
ルタの上にさらに重ねていたら特に)
フィルタが無くても暗くなるのなら周辺光量落ちかもし
れませんね(^_^;)


2014/11/16 (Sun) 19:12 | EDIT | REPLY |   

タイヤマン  

本日はお疲れさまでした、それにしても「もみじ庵」残念でしたね。

さすがに最新の1眼カメラですね綺麗に写っていますよ。

私はカメラの事はサッパリ判りませんが、さすがに最新の1眼カメラですね綺麗に写っていますよ。

2014/11/16 (Sun) 20:08 | EDIT | REPLY |   

Shin  

※4211:[武]さん

さすがもとK社員ですね。

フィルターの重ねはしてないので、やっぱりCPLの厚さだとおもいます。口コミ見てもそんな情報ないし。

しかし、CPLは数年の寿命にしては高いですね。中華製の2千円くらいのやつをだまされたと思って買ってみましょうかね。kenkoの薄型は1万円以上しますね。

来週はMCプロテクター装着で写してみます。

2014/11/16 (Sun) 20:59 | EDIT | REPLY |   

Shin  

※4212:タイヤマンさん

お疲れ様でした。しっぽくそば、残念でしたね。

ありがとうございます。カメラはなんでもいいんでしょうけどね~。

ほどほどにしておきます。




2014/11/16 (Sun) 21:04 | EDIT | REPLY |   

[武]  

こんな記事が…

このレンズは特に広角端で厳しいようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139413/SortID=12913729/

高倍率ズームだし、どこかに無理があるんではないか
と思います。

2014/11/16 (Sun) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Shin  

※4215:[武]さん

ショックですね~高価なレンズなのに。

Nikonでもこうなんですか。

薄型CPLポチッたのに。

フィルター外して撮影してないので、あるなし比較してみます。

2014/11/17 (Mon) 06:05 | EDIT | REPLY |   

[武]  

残念ながら…

Shinさん、こんばんわ~

フルサイズ一眼を買って、誰もが受ける洗礼を早速
うけてますねぇ。知らないとショックですよね(知って
ても(´Д`)ですけど)。やがて慣れますけどね。

周辺光量落ちは、程度の差さえあれども必ずあると
言っても良いほどあります。お高いレンズでも解放値
では駄目っぽいですよ。デジタルで補正がある程度
できるので昔ほど気になりません。フイルム時代だって
ちゃんとあって、アウトライダーの(フィルム時代の)
写真を見ていてもバリバリ出ています。
逆にそれに慣れているとフィルム時代の感覚が戻っ
て懐かしい感じすらしたりして(^_^;)

あと、フィルムでは問題にならなかった、周辺の光が
センサーに斜めに入る件でもセンサー感度が落ちる
のでもれなく暗くなるそうです。これもある程度補正
はされているらしいですけど。

もちろん、コンデジにも周辺光量落ちが無いわけでは
ありません。あるけどレンズが決まっているので補正
しっかりかけているはずです。モノによっては真っ直ぐ
なものが曲がって写る歪みすら補正しているそうです
よ。(ある意味ありがたいです)


個人的には、水平線が曲がるとか、木造駅舎の柱
が曲がるとか鉄道の車体が曲がるというのは(´Д`)
です。高倍率ズームになればなるほど、どこかの
倍率で激しく出るはずですね。キレイな歪みなら
ソフトによる補正である程度直るはずですが、いびつ
な歪みは駄目っぽいです。
私は低倍率ズームしか持ってないのは、曲がるのが
どっちかというとイヤだからです。
私の持っているMk2は、周辺光量に関しては補正し
てJPEGに保存するモードは持っていますが、
湾曲は補正してくれません(新型にはついてるようで
すけど)。RAWで撮って補正するしかありませんね。
お高い低倍率ズームでも大きくはないですが歪みが
ありますよ。世の中万能はありませんね~。

ってなこと言っていると、あれこれ目的に合ったレンズ
が沢山いるわけで、地獄にハマるのですよね(笑)

2014/11/17 (Mon) 19:11 | EDIT | REPLY |   

Shin  

※4211:[武]さん

ありがとうございました。いろいろ勉強になりました。

特性だと諦めます。薄型CPL注文しちゃった、でも寿命が短かいのならストックしておきます。


周辺光量補正はありました。なし、3段階調整できますね。

でも、あまり気にしないようにします。コンテストに出すわけじゃないし。

味わいがあっていいと思うようにします。

レンズ地獄には陥らないようにしますね。

2014/11/17 (Mon) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment