広島県 佛通寺の紅葉

DSC_0057.jpg

DSC_0055.jpg

DSC_0066.jpg

DSC_0079.jpg

DSC_0084.jpg

DSC_0089.jpg

DSC_0099.jpg

DSC_0106.jpg

DSC_0108.jpg

DSC_0113.jpg


 2014紅葉狩り

4 Comments

[武]  

いいなぁ~

Shinさん、こんばんわ~

広島まで行ってたんですね。例年、京都へカブツー
していたんですが、今年も断念ですか?

でも、平日に行けるなんて良いですねぇ。
って、私はお盆で一年分の悪行を積むので、その他
の時期は休めません。

紅葉は…今年も拝めませんでしたねぇ(T_T)

2014/11/20 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Shin  

※4221:[武]さん

毎年、11月末か12月初めの土日にあわせて有給休暇とって京都行ってたのに、今年は予定が入り休めそうにありません。

今週末の九州竹田とかプランは立てたのですが、実行できるやら....。

佛通寺は今が見頃というので旬をのがさず行ってきました。

有給休暇は、なんと、今年は2日しか取ってなかったので、これはまずいと思い取りました。これで3日です。目標の年内消化は絶対無理です。

厚生労働省も、年次有給休暇の消化を義務付ける検討に入り、未消化の社員が多い会社は罰則とするようです。

来年は武さんのように休暇取ってロングツーリング行きたいですね。


紅葉は、まだまだ拝めますよ。武さんの近場でもいいところありますから。

PS.薄枠CPLが届いたので試どりしましたが、周辺光量落ちが顕著に表れるのはCPL使用の時ですね。枠の厚さは関係ないことが判明しました。






2014/11/21 (Fri) 05:54 | EDIT | REPLY |   

[武]  

なるほどね~

Shinさん、こんばんわ~

そうですかPLの時に顕著ですか。
何かデジタルとPLの関係に癖がありそうですな。

そういえば私にも心あたりが…。PL使うのは主に
広角で最大広角の時が多いです。青空入れて…って
撮っていると、いつもより暗く写ります。って、アンダー
に写ると思っていましたが、もしかしなくても周辺光量
がいつもより激しく落ちるのであれば(普通の)補正を
しても暗めに写る可能性がありますよね(汗)
(私のレンズは割と広く薄く落ちるので…)

ってな、癖が厳しいかもしれないフルサイズ機ですが、
解像度感(とノイズの少なさ)がステキなのでやめられ
ません(^_^;)


休暇…私も毎年夏の5日→実質9連休だけですね。
休みの許可をもらった覚えもない自主的な夏休み
なので無給なのが痛いですが、これくらいやって
意地を見せないと毎年平然とやるのは…ちょっと
はばかられますからね。
私的には毎年北海道に行ければ文句は無いっ!と
心から言い切れますよ(笑)
(…というか、職場のみんな~迷惑かけてすまんな
~。協力ありがと~って感じですね。)

厚労省も馬鹿ですね。そんな規則作ったら、有休と
ったことにして実際は働いている人が増えるだけな
のに(私もK社時代に、夏が連休で休めたので喜ん
で冬は取ったことにして働いたことあります)。
取れなかったら買い取り義務をつける方が実効力
ありそうですね(今度は、社員が実入りを増やすた
めに有休とらない方向に動きますが)。
難しい問題ですね~。

2014/11/21 (Fri) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Shin  

※4223:[武]さん

CPLフィルター装着時はもともと光量が落ちるので、よけい隅が目立つのかもしれません。

武さんの掲示板にUPしましたが、普通のCPLと薄枠では少しケラレの状態が違うような気がします。

ただ、CPLフィルターのメーカーも違うので全体的な効果の差が出てるのかも知れません。

いずれにしてもこういうもんだと諦めました。

休暇の買い取り制度、昔そういうの聞きましたね。今でもあるのかな~。

収入は下がる一方で休暇くらいは取りたいですね。

2014/11/22 (Sat) 17:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment