ダンロップ D502 スノータイヤ交換

丸目110(JA07)の時に購入したチェーンが中華カブのタイヤサイズに合わなくなりました。おまけにリヤブレーキへのステーが以前よりタイヤとのクリアランスが無くチェーンが干渉します。

しかたがないので雪中ツーリングはあきらめることにしました。が、お気に入りに入れていたスノータイヤが売切れ。来シーズンまで供給なし。その他のスノーも次々と欠品になってるようです。この寒波でぞくぞく売れてるようです。

え~~い、なんでもいいから在庫があるやつを速くポチッちゃえ、ということでダンロップD502スノーです。スパイクタイヤの方が雪道や凍結路の走破性がいいので、候補だったのですが、ほとんどがアスファルト走行なので、舗装路は滑りやすいそうなのでスパイクは止めました。

早速交換しました。要領は手馴れましたが、ビートを抜いたり入れるのが大変です。腰も痛いです。

手順を撮影していましたが、もうやめました。ビートに手間取って余裕がなくなりました。

まずは簡単なフロントから、タイヤを外すと前が落ちちゃいますので金槌で支えます。(ASF会長より伝授)
IMG_4038.jpg

スピードメーターワイヤーを抜きます。ここをマイナスドライバーで押してロックを外すとすぐ抜けます
IMG_4041.jpg

外したワイヤーケーブルから油がしたたり落ちるので養生です。
IMG_4039.jpg

ブレーキケーブルを外します。
IMG_4040.jpg

軸のナットを緩めて抜くだけです。
IMG_4042.jpg

IMG_4043.jpg

タイヤをリムから外すのに苦労しました。なので写真撮影の余裕はありません。前回のタイヤ交換に手順は出しています。チューブはタイヤレバーで噛むと穴が開くので折り曲げて押し込みます。(ASF会長より伝授)
IMG_4044.jpg
後はほとんど写真を撮ってません。疲れました。

リヤサスを変えたので長さが変わったためマフラーが邪魔になりメガネが入らなくなりました。サスを押し下げて嵌めてもまたすぐに差し替えるのでスパナにしました。
IMG_4045.jpg


後輪の手順は前のタイヤ交換の記事にあります。写真撮る余裕なし。

いきなり完了です。後はチェーンの調整して終わり。ちなみに、センタースタンド下に板を入れて少し上げると、リヤタイヤは斜め下にスプロケットを外すことなく抜けます。
IMG_4046.jpg

IMG_4048.jpg

あとはスノータイヤの実力をためすのみ。


 カブメンテ

6 Comments

しあん  

なかなか手間がかかるんですね~

早く雪が積もりますように(笑)

2014/12/21 (Sun) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Shin  

しあんさん、リムからタイヤを外すのと入れるのが大変です。チューブを変えるつもりなら思い切りタイヤレバー差し込んで外すんですけどね。

今日はビートにシリコンワックス塗ってやったので前回よりは楽でした。

雪道での試験走行、早くしたいです。

2014/12/21 (Sun) 21:08 | EDIT | REPLY |   

[武]  

いよいよ出撃ですね

Shinさん、こんばんわ~

いよいよ雪中行軍出撃ですね(^^)/

楽しみにしています。

頻度からして(乗り換えも考慮して)ホイール
2式持っていたら楽なんじゃないかと考えて
しまいますが…(^_^;)

カブ…いいですねぇ。私も欲しいっす、新型。


でも、香川では、雪中出撃できそうな場所が
限られてくるので微妙なんですねぇ(´Д`)


2014/12/22 (Mon) 00:09 | EDIT | REPLY |   

Shin  

※4259:[武]さん

リムがあれば楽だなとも思いましたが、純正でも2万円以上しますよ。置く場所もないし。

スパイクとスノーと迷いましたが、冬季でもスパイクの出番は数回くらいでしょうから、舗装路のツーリング考えたらスノーの方がいいですね。
なんだったら、次期シーズンまでスノータイヤで走り、シーズン初めに新品に変えるのが楽かもしれません。どちみちタイヤ交換するのですから。

取り敢えず、雪道走行が楽しみです。

2014/12/22 (Mon) 06:15 | EDIT | REPLY |   

中華クロスカブ  

帰宅しました。お久しぶりです。

スノータイヤ。後は雪待ですね。w

僕等は3日にМ島に集まり新年会の予定です。
勿論キャンプです。相変わらずおバカでしょ!(笑)

でもshinさん、僕から見たら雪中走行の方が
キャンプより……ですよ!^_^

本年色々とありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。m(_ _)m

良いお年をお迎え下さい。

2014/12/30 (Tue) 14:37 | EDIT | REPLY |   

Shin  

※4262:中華クロスカブさん

こんにちは。今年もお世話になりました。新年もよろしくお願いいたします。

3日に見近島変態キャンプ、いいですね。

寒波が来るのでかなり変態キャンプになりますよ。笑。兵揃いですからね。

参加したい気持ちは山々ですが、装備が貧弱なのと寒さに弱いので、ブログ見て楽しんでおきます。

わたくしは雪が積もったら、変態ツーリング行きます。

2014/12/30 (Tue) 16:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment