微笑みの国 タイ国製のカブ

ASFのツーリングでご一緒するKさんがタイカブを購入されました。

IMG_4108.jpg

キャストホイール仕様ですね。
一見、スクーターの様ですが、エンジンはカブ、ロータリー式4速、燃費も60km/l超えだそうです。

ちゃんとステップもありますからカブですね。別物に見えますが.....。

メータースケールが160km/h、実際、そんな速度は出ないのですが、東南アジアでは見栄ですね。
IMG_4109.jpg

ちゃんとThai(タイ)の文字が書かれています。Chinaじゃなければなんでもいいですね。
IMG_4110.jpg

メットインなのが便利ですね。雨合羽やちょっとしたものが収納できます。このシートは3人乗りも余裕なくらいロングシートです。タイのお国柄ですね。
IMG_4111.jpg

でもやっぱりわたくしはこのスタイルが好きです。タイカブはキャリヤは無くやっぱりロングシートですね。キャンプ仕様には大型キャリヤが必要です。これが難点ですが、ポジションランプもついてるし、何と言っても製造国がChinaじゃないのが魅力です。
20150117p1.jpg

今日はナビ&USB電源をイグニッションキー連動へ改造しました。中華カブになってから二週間乗らないとバッテリあがりするようになりました。日本製カブからバッテリーの容量が減ったのも原因ですが、新たに増えたUSBコネクターが、ひょっとして無負荷でも電気を消費してるんじゃないかと疑いまして。でもUSB電源の取り付け説明書にはバッテリーに直結するように書いてあるんですよね。
ネットで調べるとこの赤いコネクターから電源を取るとイグニッション連動になることが分かりました。
IMG_4095.jpg

分岐用のコネクターもポチリましたので本日作業しました。
IMG_4097.jpg

バッテリー直結の端子は切断します。
IMG_4100.jpg

テスターで+-のコネクターを確認し、接続します。
IMG_4098.jpg

圧着端子で固定した後ははんだつけしました。防水ゴム輪を入れて所定の場所にプラグ部分をを挿入します。
IMG_4102.jpg

再度確認しながら接続。
IMG_6185.jpg

使用しないところはケーブルに防水ゴムを挿入。
IMG_6184.jpg


無事キー連動出来ました。これでしばらく様子を見ます。これでもバッテリーがあがるようなら、別の問題となります。
IMG_4107.jpg


 日々雑記

4 Comments

[武]  

実車見たかったですね~

Shinさん、こんばんわ~

ん~、先週お話ししていたのが入ったんですね。
私も見たかったです。

エンデュランスのシールが貼られてますね。
あそこから引っ張ってきたんですね。あそこのHP
をたまに確認していますが、昔のドリーム125で
荷台仕様(エンデュランスが改造)が復活しないの
で(T_T)です。

2015/01/18 (Sun) 19:10 | EDIT | REPLY |   

Shin  

※4277:[武]さん
こんばんは。

今日は走り頃の天気でしたね。

バイクも多かったですよ。

そうなんですよ。荷台に改造出来ればいいんですけど、荷台の下はシート下でぽっかり穴が開いてるんじゃないんですかね。

中華よりタイは出来がよさそうですよ。

雪で破損したパーツ交換しててネジ山なめましたよ。

カバーのねじでも緩まないですからね。インパクト、虹ザウルスでもネジ山飛ばしただけでした。

ダメですね。中華は。

2015/01/18 (Sun) 21:07 | EDIT | REPLY |   

きゅー  

はじめまして。

Shinさん、はじめまして。きゅーと申します。

タイカブといえばウェイブのイメージが強い私。
小物を入れるメットインスペースがあるのも良いですよね。

Dreamのシート下ですが、Shinさんのおっしゃられる通り、ぽっかり空いていますよ。
私も購入前に、オプションで荷台を取付けたいと思っていたのですが、荷台仕様が無くて・・・。
納車時に荷台を取付けることが出来ない事を認識しました(汗)。
すみません、横から失礼致しました。

あぁぁぁ、値段を観なければ良かった(笑)。そんなに安かったのかぁ。

また遊びに来させて頂きますね。

2015/01/25 (Sun) 08:39 | EDIT | REPLY |   

Shin  

※4281:きゅーさん

初めまして、こちらこそよろしくお願いします。

タイカブ乗られているんですね。黄色が素敵ですね。

ロングシート仕様も素敵なのですが、キャリヤは必須ですね。

日常なら、きゅーさんのようにリヤにトップケースで間に合うのですが、キャンプとなるとやはり大型キャリヤが欲しいですね。

きゅーさんは呉ですか、一度タイカブ拝見したいものです。

2015/01/25 (Sun) 16:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment