四万十市 入田 菜の花畑

今年は例年になく密度が低かったようです。
でも十分見ごろでした。

NDS_4787.jpg

NDS_4788.jpg

NDS_4789.jpg

NDS_4791.jpg

NDS_4792.jpg

NDS_4793.jpg

NDS_4798.jpg

NDS_4800.jpg

NDS_4801.jpg

NDS_4804.jpg

NDS_4805.jpg

NDS_4807.jpg





 2016年菜の花

8 Comments

[武]  

春みたいでしたね

Shinさん、こんばんわ~

今日は良い天気でした。暖かくて気持ちよかったことでしょう。

青空バックが良いですね~。私も出かけようかと迷ったのですが、
先週の疲れがとれてないのと、来週にかけようと思っていて断念。
天気予報は来週は…ビミョーみたいなので賭に負けたかも…、

2016/03/12 (Sat) 20:26 | EDIT | REPLY |   

やー兄  

そんなに遠い所まで

四万十市と言えば、昔の中村市じゃないですか‼
もう少し温かかったらまだしも、この寒いなか、しかもカブで360キロも走るなんて根性ですね、尊敬しました。
でも、綺麗な菜の花畑ですね~😊行ってみたくなりました。

2016/03/13 (Sun) 01:39 | EDIT | REPLY |   

Shin  

To [武]さん

朝方は雨降ってたし寒かったですよ。四万十市付近はそうでもなかったのですが、寒風越えは寒かったですね。

ここへは幾度か来てるのですが、今年は不作のようですね。

ペンタックスからニコンに変わって、見た目より空の青さと黄色が出ませんね。

どうやれば見た目のように色が出るんでしょう。


来週は出撃できそうですか?

晴れるといいですね。

2016/03/13 (Sun) 06:43 | EDIT | REPLY |   

Shin  

To やー兄さん

遠かったですね。カブなのですべてした道ですから。

しかし、カブも300㎞超えるとポジションがきついですね。

もう少しハンドルが高くて、シートが後ろ側だと楽だと思うのですが。


ここはおすすめですよ。今年は花が少なかったですが。

2016/03/13 (Sun) 06:45 | EDIT | REPLY |   

mossa  

青空と菜の花
菜の花だけでなく木があると幻想的ですね。
まるで絵はがきのようです。


猫タンにスリスリされて、ご満悦?(笑)

2016/03/13 (Sun) 07:16 | EDIT | REPLY |   

[武]  

デフォルトはこんなものでしょうね

Shinさん、こんにちわ~

色の問題ですね。見た目は…きっと今記録されている色が本当なんでしょう。
でも心の中ではもっと派手(笑)だと思います。個人的記憶色ですね。
私の心の中では曇っていても青空ですから。

Canonのデジカメも購入初期設定では、色も薄く私の心の記憶色には全く
合いません。手動で設定してコントラストと色の濃さを高めに、ブルーや緑を
強めに設定しています。お安いコンデジ(同類ではパソコンモニター)は元々
素人向けなので初期設定が派手目なものもあるようですが、それなりの機種は
それなりの方が使うので自然な色合いで初期設定されているような…。

で、デジタル一眼レフで撮影するときは必ずRAWも記録するようにしていて
気に入った画像はRAWから現像します。結構派手に色をいじれて青や緑、赤
を強調するのも容易です。先日、軍艦島に行ったときの写真も、心の色のまま
に色を強調しまくって現像すると…空や海が蒼くなってしまいましたねぇ。
本当は冬の薄い青空でしたけど。
あと、ホワイトバランスも重要です。私のカメラでは菜の花を入れるとどうも
黄色が山吹色に写ってしまいます。全体的に山吹色になった感じで青空が濁り
ます。ホワイトバランスで雰囲気大きくかわります。撮影時に晴天などにして
写すか、RAW現像時に調整するのが良いと思います。
ということで、お気に入りの写真はRAWでいじり倒しましょう。もっとも、
ちゃんとした人が見たら、何このゲトゲトな色は…とばれてしまうので素人向け
ということで…。


2016/03/13 (Sun) 15:36 | EDIT | REPLY |   

Shin  

To mossaさん

はい、ここの菜の花畑は木がいいアクセントになっています。

例年だともっと一面に黄色なのですが、今年はちょっと物足りませんでした。

ひとなっつこい猫たん見つけ~。

どうやらここに住み着いてるそうです。今度からここで休憩決まりです。

2016/03/13 (Sun) 16:54 | EDIT | REPLY |   

Shin  

To [武]さん

なるほどね~。そういや、S110も見た目ほど鮮やかになりません。

そういうことね~。

でも、空の青さは見た目ほど鮮やかな青にはなりません。いつも白っぽくなります。

CPLフィルター使うと、不自然な色になるし。難しいですね。

RAW画像はめんどくさくて。色補正もめんどくさくて、カメラ任せです。

2016/03/13 (Sun) 16:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment